青木氏による「本、小型家電等を小売店から仕入れて販売をする」せどりビジネス詐欺への返金請求

青木氏による「本、小型家電等を小売店から仕入れて販売をする」せどりビジネス詐欺への返金請求

#詐欺・消費者被害
112人の応援者のおかげで3名の被害者が参加しました。
応募者数は後人で人に到達します。
112
応援

現在の総被害額

2,094,000円

参加者数

3人
たくさんの被害者があなたの参加を待っています

現在、当サイトはシステム再開に向けて整備中です。

青木氏による「本、小型家電等を小売店から仕入れて販売をする」せどりビジネス詐欺への返金請求の詳細情報

【せどりビジネス詐欺の被害報告内容】
■Aさん
「せどり」と呼ばれる、主に個人が副業として行う、
本や小型家電、ヘルスケア商品等を小売店から仕入れて販売をするビジネスをしています。
2019年にせどりのコンサルティングサービスの申込をしました。

今回申し込みをした「せどり」は、
主に、ヤマダ電機やドン・キホーテのような
家電量販店、総合ディスカウントストア等の小売店から仕入れて、
インターネットのオンラインモール・Amazonで販売をする手法です。

コンサルティングサービスを募集した時の要項や申込に伴う特典内容とは異なる状況、
又はあたかも稼げると誤解を招くような表記を元に申し込みをした人が何人もいます。
(コンサルティングサービスの申込者(以下、受講者)は全17名)

そして、現状十分なコンサルティングサービスが正常に提供されていない状態が続いています。
受講者数人でそれらの状況に異議を唱え、返金を申し出ましたが、拒否されています。

具体的な点は以下です。

●サービスの申込特典として、
家電量販店(ヤマダ電機)の取扱商品を原価で仕入れる事ができる方法を教える。

実際の募集時のウェブサイトには以下のように記載されていました。
特典4 ヤマダ電機の商品を原価ギリギリで購入する方法
    詳細ははここでは言えませんが、原価ギリギリで購入できるかもしれない方法を教えます。

※実際は「購入できるかもしれない」と記載されているので、必ずできるとは書かれていません。

この特典の内容が明かされたのは、2019年でした。
サービスの提供者(以下、青木氏)がこの特典内容を教える気配がないためLINE上で受講者が確認をしました。

青木氏がヤマダ電機の元社員であったことから、
独自のコネクションを利用した特別なサービスを受ける事ができるものと誤解をし、
私は申込をしてしまいました。
受講者の中には少なからず同様な誤解をして申込をした方がいます。

しかし、実際はコスモスベリーズという紹介制の卸サービスを利用した購入方法で、
青木氏は「資金力と人員が必要なので正直皆に紹介しづらいです」とSNS上(LINE)で発言をしました。

今回のコンサルティングサービスを受講している人たちは、
月商で100万円以下の副業で個人でビジネスをしている方ばかりです。
そんな資金力や人員がない人たちに対して、実際に再現性が低いやり方を特典内容として載せて、
あたかも稼げるような誤解を招き、サービスの募集をしていたと考えられます。

そのほか、
●申込の特典内容の在庫管理シートや棚卸し管理シートを受け取っていない

●受講生が十分な結果を出せていない(放置されている状態)にも関わらず、
本サービスの提供期間終了後に始まる、第2期のサービス提供の準備を始めており、
グループLINEを放置されている。
(本人も第2期のサービス開始予定を認めています)

上記のように十分なサービスが提供されていない状態と私たちは判断をしているにも関わらず、
青木氏は返金に応じようとしません。

■Bさん
せどりコンサル被害届け

Webページにて70万の費用分稼げることを保証させていただきます。
と記載があり、期間中に結果が伴わない場合は全額返金の対応をする。
とまで記載があります。

現状コンサルを受けて4ヶ月ですが青木さんからの指導等はほぼなく698000円を稼ぐのは現実的に難しい状態にあります。
そのグループでのコンサルを受けているのですが、僕たちを指導することより次回のコンサル生になるかもしれない一般の方々にいろんな情報を投げカリスマ性をアピールしております。
次の方々にも同じ被害が出ないようにここに記載させていただいております。
また、コンサルを入会する前は表ではいいことを言って入会してみて蓋を開けるとコンサル中身はスカスカで数人で返金を求めました。
そうすると本人からは返金する意思はございませんとの言葉が出てきましたのでここに記載させていただいております。

このサイトに同じ被害の方々も記載していると思いますのでどうか次の被害が出ないためにもお力を借りれればと思います。
よろしくお願い申し上げます。

■Cさん
ライティングページに書いてあるサービスを受けられてない

一ヶ月ほどで、業務を放棄気味にされ
内容の説明を求めていたら
意思は分かりました

私の範疇を超えて対応できなくなってます
あとは代理人同士の話になるかと思われます
返金する意思はございません

長引きましたが、通常の業務に戻らせて頂きます
個別で連絡くれる方は下さい
それでは失礼いたします

と、言う内容で連絡放棄されました。

■Dさん
転売のスクールで、誇大な売り込みを見て入ったんですがマニフェストみたいなやってくれるコンテンツが不履行で、金額に全く見合わない内容で、2ヶ月を過ぎたあたりから活動も減ってきて今や全くなし!その事についてスクール生と当事者交えて話しあったらのらりくらりと事務的な、謝罪メールのみで最後は代理人を通して話してくださいと話を終わらせられて逃げてしまいました!私達は返金を求めたんですがら最後返金はしませんと、断言されました!

6ヶ月契約で期間終了後に、結果がともわなかった場合返金しますとうたっています!証拠もあります!しかしまず、活動されてないので途中で返金を要望しました!

------------

同様の被害にあわれた方からの情報提供、プロジェクトの参加受付中。