【漫画村】の無断掲載被害に損害賠償を求める集団訴訟

【漫画村】の無断掲載被害に損害賠償を求める集団訴訟

#詐欺・消費者被害
6人の応援者のおかげで1名の被害者が参加しました。
応募者数は後人で人に到達します。
6
応援

現在の総被害額

0円

参加者数

1人
たくさんの被害者があなたの参加を待っています

現在、当サイトはシステム再開に向けて整備中です。

【漫画村】の無断掲載被害に損害賠償を求める集団訴訟の詳細情報

漫画を海外のサーバー上へ違法にアップロードして、不特定多数に無料で閲覧させていた海賊版サイト【漫画村】。
すでに事件として運営にかかわったとみられる人物が複数逮捕されており、出版大手各社も刑事・民事手続きに動いています。被害総額は約3000億円超という情報もありました。

この集団訴訟は「出版大手各社とはかかわりを持っておらず、しかし個人で訴訟をするのは難しい」と考えている漫画家や著作権者の方々が、運営者に対して損害賠償を請求し、被害回復を目指すプロジェクトです。該当する被害者の方は参加をご検討ください。


1.「漫画村」概要
著作物に対して権利を持たない運営者が、インターネットを通じて勝手に漫画を海外のサーバーにアップロードし、利用者に閲覧させていた。
著作権法違反などで複数の都道府県警が捜査にかかわっている。


2.「漫画村」の運営会社名・勧誘者氏名など
運営者星野氏ほか、少なくとも男女2人


3.「漫画村」に関する詳細な経緯
2016年ごろからサイト開設。日本の著作権法への抵触を避け、運営者の情報を隠すために海外のサーバーに作品をアップしていた。
違法な手段でサイトのアクセス数を集め、広告収入を得ていた疑いがある。


4.関連コラム

【損害賠償請求】【集団訴訟】に関するenjinのコラムを紹介しています。あなたの被害回復の参考にしてみてください。
https://enjin-classaction.com/column/list/?keyword=%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%9F&category=base

【enjinの詳しい利用方法やよくある質問を紹介しています。参加に不安のある方、サイトの解説はこちらを参照ください】
https://enjin-classaction.com/qa/