ドコモのDアカウントへ不正アクセスに関する集団訴訟

ドコモのDアカウントへ不正アクセスに関する集団訴訟

#詐欺・消費者被害
48人の応援者のおかげで4名の被害者が参加しました。
応募者数は後人で人に到達します。
48
応援

現在の総被害額

270,987円

参加者数

4人
たくさんの被害者があなたの参加を待っています

現在、当サイトはシステム再開に向けて整備中です。

ドコモのDアカウントへ不正アクセスに関する集団訴訟の詳細情報

■普段利用していないアカウント(携帯の動作確認テストに使う実験用)でドコモのDアカウントへ不正アクセスが行われを利用され、関連会社のdショッピングのショッピングモールで、まったく知らない第三者に購入が行われた。普段利用しない携帯電話のため、確認のメールは送られてきていたが確認することはなかった。
その後不正請求に気づいたため、ドコモ・dショッピング、発送を行った上新電機の3社とも、警察に相談するようにとの指示であった。
しかし、この事例の場合、電子計算機使用詐欺罪にあたり、発送を行った上新電機が被害届を出せるとのことで、被害届は出せないと警察から回答があった。
上記3社は警察からの依頼があれば、調査を行うと回答してきているが、私自身が被害届を出せないため、警察からの調査はあり得ないと考えている。
証拠
刑事事件、民事事件に分けた場合、アカウントの不正利用については「刑事事件」であり、実際に購入が行われたことは「民事事件」と考えているが、NTTドコモ社は同じ論法で、これまで多数存在しているであろう不正購入について、会社として対策を行っていないことが容易に推測できる。
同じように、クリック詐欺ではなく、アカウントを乗っ取られてしまい、商品の購入などが行われたものの、ドコモから弁済が行われている方に呼び掛けて集団訴訟を起こしたいと考えている。