\法的トラブルに役立つ情報を毎日更新中/
自称WEBディレクター日下部氏による一連のクラウドソーシングを使った詐欺被害
#詐欺・消費者被害
参加受付中
自称WEBディレクター日下部氏による一連のクラウドソーシングを使った詐欺被害
#詐欺・消費者被害
115人の応援者のおかげで17名の被害者が参加しました。
応募者数は後人で人に到達します。
115
応援
現在の総被害額
10,200,786円
参加者数
17人
たくさんの被害者があなたの参加を待っています
【事件概要】
日下部氏 (クボタ〇〇という偽名を使うこともあるようです
WEBディレクター、WEBマスターを名乗る。
オンラインクラウドソーシングを発注・受注した方に対して詐欺を繰り返しています。

被害としては大きく分けて下記2パターンがあります。

①日下部氏に発注した被害者→途中から連絡が取れなくなる、納期までに納品されない、返金依頼をしても返金されない。
②日下部氏から受注した被害者→納品しても対価が支払われない。途中から連絡が取れなくなる。

【現状】
他サイトにて、複数の被害者が声を上げており、そのまとめと被害者でまとまる為に作成しました。
多くの被害者が少額被害の為に泣き寝入りしており。また個人で警察の相談しても民事事件の為に取り合われない状況。
今まで泣き寝入りしていた方もどうかご参加下さい。

【被害者の証言から下記内容が判明しています】
使われていたクラウドソーシングサイト:「ランサーズ」「クラウドワークス」「SOHOビレッジ」等
サイト内で使われていたアカウント名:「cy_1000(ランサーズ)」「cyber1000(クラウドワークス)」等
使われていた会社名;「株式会社サイバーエンターテインメント」「D_WORKS」等
振込先等に使われていた名前;「日下部××」「クサカベ××」「クボタ××」等
※××は、伏字としております。
※上記情報はあくまで判明している一部です。

【実際の状況】※一部です
Aさん
時期:2018年2月上旬~
状況:ネットで日下部氏と知り合い、WEBサイト構築を依頼。
しかし納期を過ぎても完成せず、途中から連絡が取れなくなり「入院していた、怪我をした」等の証言を並べる。
未納品の為、返金の請求をするものの「返すつもりはあります。」と言い続けてやはり連絡が取れなくなる。→現在に至る。
被害:約21万円

Bさん
時期:2018年2月末
状況:システム構築をSOHOビレッジにて20万円で請負い、納品する。
請求をあげるものの未入金のまま現在に至る。
被害:約20万円

【証拠】
被害者の中には、チャット・メール・音声等の履歴を残している方もいらっしゃいます。
被害者の大半はネットでのやりとりを行っており、多くの証拠が残っていると思われます。
プロジェクト参加ランキング
    コラム人気ランキング