\法的トラブルに役立つ情報を毎日更新中/

新規会員登録の方法

1.こちらから会員登録画面にお進みください。

2.「弁護士登録」をクリックし、項目を全てご記入ください。
「弁護士向け利用規約」「プライバシーポリシー」をご確認の上、左側の枠内をチェックし、「確認メールを送信」ボタンをクリックします。
※入力項目は全て必須となっております。

3.ご登録いただきましたメールアドレス宛に本登録用のURLが届きますので、そちらを24時間以内にクリックして仮登録手続きを行ってください。

4.弊社より事務所宛にログイン情報が記載されたFAXをお送りいたしますので、お手元に届くまでお待ちください。
※FAXが届きましたらログイン情報を元に、ログインをお試しいただきますようお願い致します。

ログイン方法

1.enjin(エンジン)サイトの右上部の「ようこそゲストさん」をクリックし、ログイン画面に進みます。

2.登録後にお送りしたFAXに記載されているメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックするとログイン完了となります。
※パスワードをお忘れの場合はこちらからメールアドレスをご入力の上、パスワードリセットを行なってください。

プロジェクト(訴訟案件)の探し方

1.ログイン後、マイページの左上のenjinロゴマークをクリックしてトップページへ移動します。

2.中段の新着プロジェクト一覧の右側「もっとみる」をクリックし、訴訟一覧ページに進みます。

3.各訴訟プロジェクトのステータスが「相談申請受付中」と記載されているものが新規受任可能な案件となっています。
中央部でステータスを「相談申請受付中」と選択し検索すると該当項目一覧で見ることができます。



カテゴリー選択:訴訟プロジェクトのカテゴリー分類を選択できます。
ステータス選択:弁護士のプロジェクト受任状況を選択できます。


興味がある訴訟プロジェクトをクリックすると詳細を閲覧することができます。



プロジェクト(訴訟案件)詳細ページの閲覧方法

訴訟プロジェクト詳細画面では被害額、参加人数、相手の情報、参加者ごとの被害内容、共有掲示板を閲覧することができます。

1.参加者の被害情報を閲覧する方法はログイン後、訴訟プロジェクト詳細画面の右側「参加者一覧を見る」ボタンをクリックすると参加者一覧画面に進みます。

2.右端の回答状況項目より「閲覧」ボタンをクリックします。

3.参加者情報画面に進むと被害内容を閲覧することができます。 該当の訴訟プロジェクトを受任した弁護士のみ参加者の個人情報が表示されます。

プロジェクト(訴訟案件)の相談を受ける方法

1.参加者の被害情報を閲覧する方法は、訴訟プロジェクト詳細画面の右側「相談受付」ボタンをクリックすると受任申請画面へ進みます。

2.弁護士情報に関する内容に不備がないことを確認の上、「了承しました」ボタンをクリックします。

3.受任に関しましてenjin事務局よりご連絡いたしますので今しばらくお待ちください。

参加者掲示板の使い方

参加者専用掲示板では訴訟プロジェクト参加者とコミュニケーションを図ることができます。参加者全員への連絡やリマインドメッセージとしてご利用ください。

1.ログイン後マイページよりプロジェクト管理画面をクリックし、参加した訴訟プロジェクトの「管理」ボタンをクリックします。


2.一番右のタブ「参加者掲示板」をクリックします。

3.最下部の白枠内にメッセージを入力し、「投稿」ボタンをクリックしてください。

メッセージ機能

メッセージでは参加者への一斉送信と個別送信ができます。

①一斉送信
1.ログイン後マイページより、プロジェクト管理をクリックし、受任しているプロジェクト一覧画面に進みます。

2.メッセージを送りたいプロジェクトの管理ページ欄の「管理」ボタンをクリックします。

3.「全員にメッセージをする」をクリックするとフォーム画面に進みます。

4.最下部の白枠にメッセージを記入して「投稿」ボタンをクリックしてください。
一斉送信のフォーム画面にはユーザーからの返信は表示されません。個別送信用フォームで回答を確認してください。

一斉送信したメッセージには「参加者共通メッセージ」と表示されます。

②個別送信
1.送信したいユーザーの「連絡」ボタンをクリックし、フォーム画面に進んでください。

2.最下部の白枠にメッセージを記入して「投稿」ボタンをクリックしてください。

参加者からのメッセージに対して回答する場合は返信をクリックして入力して「投稿」ボタンをクリックしてください。

参加者の進捗管理機能

1.ログイン後マイページより、プロジェクト管理をクリックし、受任しているプロジェクト一覧画面に進みます。

2.管理したいプロジェクトの参加者管理欄の「管理」ボタン(中央)をクリックし、参加者一覧画面に進みます。

3.参加者の進捗に応じて、一番右列のステータスを変更します。

参加済み:参加者の最初のステータス
訴訟意思決定:実際に訴訟への参加意思を示した参加者用ステータス
契約済み:訴訟に参加する契約書を交わした判定用ステータス
証拠書類提出済み:証拠書類の提出が必要な際の判定用ステータス