参加受付中

FX自動売買ソフト「AutoRichオートリッチ FX」詐欺被害に関する集団訴訟

詐欺・消費者被害
被害額
1,400,000

4人の被害者が参加しました。

有名タレントが広告塔を務めている、株式会社アクセラによるFX自動売買プログラムレンタルサービス「オートリッチ AutoRich FX」に関して、初心者が手を出して投資金のほとんどをを失うという被害報告が上がっております。

オートリッチは以下のような宣伝文句で初心者を集めていますが、これは多分に虚偽の情報を含んでおります。

・「株式会社アクセラが開発し、5年の研究と改善により、検証の結果、自信を持ってお勧めできるFX自動売買プログラム」「5年間もの歳月をかけ、徹底したテストと分析を行ってきた結果、偶然ではありえない、安定した利益を積み重ねを実現しています」

→5年の検証結果はバックテストというシミュレーション結果に過ぎず、実際の運用結果ではないし、そもそも5年前は株式会社アクセラはまだ存在しない。

・「例えば50万円を元手に投資した場合、ほぼひと月の稼働で50万円が稼げて、資産が2倍になる。2倍になった時点で、口座をもう一つ増やしてオートリッチをもう一つ契約すれば、資金は倍々式に増加します」
→一回の損切りを迎えると1ヶ月分の利益が吹っ飛ぶ。さらに口座を複数にすれば損失を出した時の被害も甚大になる。7月以降はひと月に複数回の損失を出しており、圧倒的なマイナス。

・「ハイレバレッジでも投資リスクの増加はありません」
→口座開設時の手順では、国内無登録業者を斡旋し、レバレッジを500倍にするように指示しているが、そのようなハイレバレッジにすれば証拠金が少なくて済む分、マイナスを出した場合に投資金がゼロカットになるリスクは上がるのが当然であって、リスクの増加は無いというのは暴論


・「5年間で、年間トータルでの負けは無し。2013年1月から2017年12月までの勝率は約95% 2018年は一度も負けていません」
→2018年7月から毎月2〜3回の損失を出しているにも関わらず、ブローカーによる相対取引が原因として、オートリッチの負けと認めていないだけ。運用実績にはタイタン口座の利益が毎日記載されるが、損失を出した日は損失を記載していない。そもそもFX取引とは、ブローカーの口座を介して取引する以上、利益も損失も相対取引でありはずだが、利益についてはオートリッチの実績に算入し、損失については無視しているだけ。
コメント
最新
投稿の削除・修正は、原則不可としております。
不適切な発言(誹謗中傷や脅迫、事実に反する情報等)に注意して投稿してください。